バーバリアンズ号で行く秩父宮

バーバリアンズ号@秩父宮本当はバーバリアンズ号で最初に行きたかった場所.言わずもがな,秩父宮ラグビー場です.
平坦な秋葉原往復で距離感と疲労度を前々日に確認してそれほど筋肉痛も
ひどくない事を確認して,自転車ナビで経路を頭に叩き込んでいざ出陣です!
方向音痴のくせに右に曲がる左に曲がるのパターンを叩き込んで地図も持たずにナビもなしに
都内サイクリングはハッキリ言って無謀です.
それでも途中何度か迷いながら秩父宮ラグビー場までたどり着けました.(汗汗汗

ラグビーの試合のある日には行った事はありますし,お隣の国立競技場もサッカー観戦では
行った事がありますが,ずっと気になっていたのは「試合のない日」はどんな感じなんだろう?という事・・・
しかも本日5月2日はカレンダー的には平日.これは是非行かなきゃ!です.

静かではりましたがいつもの秩父宮ラグビー場でした.
チケットのもぎりやブースが出ている場所が駐車場だった事が判明しました.
行った記念に写真を撮って,その後はカンタベリーさんでウィンドウショッピング.
#GWキャンペーンで5月8日まで20~30%OFFとの事.

片道1時間弱(迷わなければもうちょっと短い時間?)で行けるので,これから秩父宮に行く時は
自転車で行けそうです.今月末には復興支援Tシャツが入手できるはずなので,そのときも
バーバリアンズ号で今度は道に迷わないように行ってみようと思います.

#5月2日に更新したつもりでしたが書きかけの状態になっていたので再更新しました.

明日から10連休

5月2日は現場が非営業日のためお休み.6日はバースデー休暇(5月生まれのため)を取得
ということで10連休となります.会社に入って2年目と3年目まではゴールデンウィークとか
9月に遅めの夏休みで10連休とかは取った事がありますが,今の会社に入ってからは
初めてこれだけ長い休暇かも・・・

連休中,何をしようか考えるところから連休が始まります.
バーバリアンズは明日,道工大グランドで試合ですな・・・がんばれ~!!

皆さんもよい連休をお過ごし下さい!
・・・それにしても連休期間の航空券は高すぎですね,

明日からダイエット・・・その3

ダイエットだらだらと長くなってしまいましたがダイエット話題の最終回・・・

前回書き忘れましたが,減量を始めてから缶コーヒーをやめてウーロン茶か
ストレートの紅茶にするようにしました.糖分削減のためでしたが,
最近の缶コーヒーは砂糖ではなく人口甘味料なのであまり効果はないのかな?


2009年11月末に職場の人達との飲み会の際にダイエットしないといかんよね?
という話題からみんなでダイエットしよう!という事になり,
数名でダイエットクラブを結成して半年かけて,ダイエットをする事になりました.
それほど必要もないかな?と思っていたのですが体重を量ると68.8kg・・・あれ?
気が付かないうちに増えてる!・・・という事で65kgまでの目標としました.

半年で約4kgの減量であればチョロイでしょう,ま,かつてダイエットに
成功してるし半年も必要なく目標達成だろうと軽く考えていたのですが・・・

30代も後半から40代に突入するとそうそう簡単には行かず・・・しかもダイエットを
始めてから食べる量を減らしたのに逆に体重が増えるという謎の体重推移・・・
っていうか逆効果になっている!(グラフ参照)

正月休みの暴飲暴食もあったのでその直後は弁当のご飯を減らしてもらったりしたのに・・・
どうやらこれはダイエットとして根本的に何かを間違えている.
きっと年齢に見合う方法に変えないとダイエットしてるはずが逆の結果になる危険が・・・

ここで気が付いたのが「お腹が空きすぎた状態」を作ってはいけないのでは?
という事です.今の現場は朝9時半から始業なのですが昼休みが11時半~12時半
定時は18時半なのですが,いつも大体20時から21時くらいが終わる時間です.
それから帰宅して晩ご飯なので,昼ご飯から晩ご飯までの間が時間があいてしまいます.
もともと晩ご飯は少なめにしているとは言え晩ご飯前までにかなりの空腹に
なってしまいます・・・もしかしてそれが原因か?

ダイエットをする時は「朝ごはん」を食べるというのが基本のようですが,これは
朝ごはんを抜くと晩ご飯を食べてから次の食事が昼ご飯になってしまうため長時間
食事をしないのが良くないとの事(長時間食事をしないと太りやすくなるらしい).

そういえば日によって違いますが,16時~18時くらいにすごくお腹が空いていたのですが
「ダイエットだからガマン」と思っていましたが,きっとこれが良くないに違いない.
という事で腹ペコになるまえにおにぎりやパンなどを「軽く」食べるようにしました.
もちろんその分を晩御飯を少なくする必要があるのですが・・・
それからは徐々に体重が減りだしました.
2010年5月7日に65kgの目標達成.その後6月くらいに64kgまで落としました.

確かに職場を見渡すと,以外とメタボの心配がない人の方が,夕方におにぎりやパンなど
軽く食べている事が多く,仕事帰りの頃に「腹減った~」と言っている人の方が
要注意な体型の人が多いかも・・・確かに腹空きすぎの状態で飲んで食べたら太るかも・・・

摂取するカロリーを制限して消費するカロリーを増やす事も大切ですが,
カロリーを摂取するタイミングも大切なのではないのではないでしょうか?
※個人の感想です.効果を保障するものではありません(通販番組風)

それと,毎日体重計に乗る事も結構重要な事かもしれないですね.
日々体重の増減を把握する事でその原因がわかりやすくなる効果はあると思います.
もちろん減っていればやる気も出ますし・・・

今にして思うと・・・
20代のときは皮下脂肪と戦って40代での敵は内臓脂肪だったかもしれません.
となると予防の方法は違ってくるのも当然なのかもしれませんね.

ところが最近,土曜日ジムに行くようになってよく食べるようになったせいか,
気が付くと1kgオーバーになっている事に気が付きました.
筋肉が1kg増えている事は考えにくいのでとりあえず,明日からダイエット!
明日も「明日からダイエット!」って言っている事のないように


【参考URL】
内臓脂肪 減らすための知識と対策これだけ
http://visceralfatchie.mikagi.com/

明日からダイエット・・・その2

身長170cm(正確には168cm)体重88kgの体格の場合,
ラグビーではどのポジションが向くのでしょうか?フォワード向きですか?
きっとグランドで会ったらラグビーやらないかと誘われますかね?
・・・これは21歳か22歳頃の私です・・・

約20年前ですか・・・今考えると現在の3倍くらい食べて飲んでましたね.
朝起きてまず1食,学校で昼食,サークルの練習の前に軽く食べて,
家に帰ってきて夕食,そして寝る前に袋ラーメン・・・しかも学食では,
カレーとラーメンの組み合わせに始まって,ザンギ定食のご飯をカレーライスとか
あるいはラーメンに変更してザンギとラーメンと小ライスなどなど・・・
完全に質より量で勝負してました.食べ放題なら絶対モトが取れる感じですね.

そんなある日,突如「ダイエットしなきゃ!?」と一念発起したのでした.
特に理由はなかったのですが,このままだと「ちょっとヤバイな」と思ったのは確かです.

ただし,あれもダメ!これもダメ!にしてしまうとそれがストレスになってしまうので,
これをしてみよう!というスタンスで少しずつ始めました.なので
最初は「寝る2時間前は絶対食べないようにしよう!」という事から始めました.

・・・ある意味これが最初にしてダイエットで一番ツライ事だと思います.
これまでは寝る直前に食べて満腹の状態だったのが,お腹がすいて寝られない・・・
寝られないのでやっぱりしばらくしてから食べてしまう・・・って事が多いと思います.
やはり私もそうでした.ただ,いきなり挫折してはイカン!と思い,
お腹が減って眠れなくなる前に寝るようにしたり,どうしてもお腹がすいている場合は,
海苔と牛乳はOKにしていました.海苔は普通の板海苔でできれば味付けのしてないヤツです.
今までのように袋ラーメン食べるよりは全然カロリーは高くないはず!・・・と自分に言い聞かせ.

次は,「サラダのドレッシング半減作戦」です.定食の片隅にのってる野菜から,
オプションで付いて来るサラダ等は,ドレッシングをお店の方にかけてもらわずに,
別盛りにしてもらうか,それができない場合はドレッシングなしで出してもらう様にしました.
ドレッシングの油を削減するために,サラダを食べ終わった時にドレッシングが残らない程度を
目安にしていました.最近のドレッシングは減塩や低カロリーになっていると思うので
ここまでは必要はないかもしれません・・・それと店員さんからするとワガママな客かもしれません.

昔はこれにダンベル1日30分くらいを追加した程度で約1年半で25kg減の63kgまで,
落ちました.それ以外は食べたい物は我慢しない様にしていました.
・・・そうだ!但しアルコールと油はよくないという事で揚げ物は飲み会の席では
できるだけ手を付けませんでした.全く食べないのではなくこれまでの半分くらいでしょうか?
ただアルコールと一緒じゃない時はその分,気にせずに食べていました.

最初のポイントは夜お腹が空いて寝られない状況をどう克服するかに
かかっているかもしれません・・・あくまでも裏付けのない私の経験ですが.

ぽぽぽぽ~ん

出張取材でトロフィーの撮影に行かせたり,タンブラーを買いに行ったりと
雑用係としてちょくちょく登場してくれているマルモ記者ですが,
実は・・・(大昔の)学生時代に地元北海道でチャンピオンになった事があり,
今もその競技で活躍するアマチュアスポーツ選手なのです.

例年だとそろそろシーズン開幕なので本業(?)の活躍で登場予定でしたが,
今回の震災により4月いっぱいの大会が概ね中止になってしまいました.

その競技では4月に予定していた大会を中止としましたが,
連盟は振り込まれた選手の大会参加費を全て,
震災の義捐金として寄付する事を決めたとの事.
大小問わずさまざまなスポーツで震災の支援に動いています.

我が家もできるだけ節電に協力・・・しています.


で,タイトルの「ぽぽぽぽ~ん」で紹介したかったのはこちら・・・
グレートありがとウサギ
http://www.youtube.com/watch?v=x-Lzcluv7JM

続きを読む

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる