松岡レフリー引退

前年度シーズンの全国大会の決勝戦のレフリーについても一年前にブログで書いてました.
クラブの大会も決勝戦では毎年豪華なマッチオフィシャルなのですが・・・
DSC_7256.jpgDSC_7451_201702272324361ea.jpgDSC_7447_201702272324396b7.jpgDSC_7585.jpg
試合前のドレスチェックに登場したのは,松岡 辰也 Ref(テレビで見た事ある!というかよく見る!)!!
おぉ!さすが全国クラブ大会の決勝戦!と思っていたら,アシスタントレフリーには
大槻卓Ref(2016年リオ・オリンピックに参戦)と梶原 晃久Ref(トップリーグ2016シーズンAIG賞受賞)
クラブの試合にこんな贅沢なマッチオフィシャルでいいんですか!?
と思っていたのですがあとで理由が判明.松岡レフリーはこの試合の笛を最後に引退との事で
表彰式後に花束の贈呈がありました.
DSC_7641.jpgDSC_7651.jpgDSC_7756_20170227232547418.jpgDSC_8021.jpgDSC_8093.jpgDSC_8095_20170227232606ee7.jpg
アフターマッチファンクションでの挨拶では,「今日で13年間のレフリー人生は終わりますが,
今後の事は,全くの白紙です・・・もう一度,原点に戻ってプレーしてみようかな?」的なコメントに
「やれやれ!!」と「やめとけって!」の冷やかしがありました・・・松岡選手が出場する試合を
担当するレフリーはすご~く,やりにくいんだろうなぁ~というシーンが思い浮かんでしまいました.

この試合,神奈川タマリバもバーバリアンズもそれぞれペナルティが6で両チーム合わせても
12という引き締まった試合になりました.ありがとうございました!13年間お疲れ様でした!

東京都クラブ選手権:4強出揃う

ベスト4最後のチームを決める戦い.今シーズン二度目の対戦カードとなったくるみクラブ vs 楕制輪クラブ.
4月5日,リーグでの対決は7-37で楕制輪クラブが勝利.そして二ヵ月後の再戦となったこの日・・・
DSC_2819.jpg
大接戦となった二回戦.軍配はくるみクラブに上がりました.
2015.06.07
くるみクラブ vs 楕制輪クラブ
オリバーズ vs どろんこRFC(練習試合)

準決勝は,2015.06.14@三郷グランド
11:00 くるみクラブ vs 三鷹オールカマーズ
12:30 オリバーズ vs 多摩クラブ

東京都クラブ選手権@駒沢補助グランド

5月ですが,ラグビーするには暑すぎる東京でした.2試合連続でARを担当されたレフリーのお二人,
本当にお疲れ様でした.どこかに「求むAR!」の広告出す必要がありそうです・・・

2015.05.17
スーパーマン vs 東京闘球団高麗
三鷹オールカマーズ vs 多摩クラブ
かめあり vs ぜんかいビアーズ
駒場WMM vs ハーキュリーズ

【5月19日追記】
4試合目はトップクラブリーグの一戦でした.東京都のトップクラブチームも首都圏代表を目指して
この時期からのシーズンスタートとなったようです.前半だけでシンビンが3枚となった試合.
荒れた試合という訳ではないと思いますがシーズンに向けての想いがぶつかりあった感じでしょうか?
前半は14-19でハーキュリーリードの折り返し,後半は21-0で駒場WMMがしっかりと勝ちきり・・・
秋からのシーズンでもう一度対戦!(するのかな?)に向けては駒場WMMが底力を見せたゲームでした.

GWはラグビー三昧2015

5月2日は日本代表対香港代表戦をマルモと観戦.私よりもマルモが「代表戦観に行きたい!」と.
日本代表の選手紹介ではアトムが24番の選手として発表されました.
ちょっとしたサプライズ演出でした.撮った人いたのかなぁ~あったら見たいです.

↑ファンサービス中のアトム

その翌日は関東大学春季大会の専修大学戦を観戦.秋シーズンを占う春季大会が始まりました.
大学の試合の見方がちょっとわかった気がします.春から動向をチェックするのが大切なんですね.
2015.05.03 専修大 vs 立教大

こちらはライフワークとなった東京都クラブ選手権.葛飾総合スポーツセンターでの試合でした.
スカイツリーも見える素晴らしい会場での開催でしたが3試合の予定が1試合のみ・・・
GW連休中の試合日程で何かと大変かとは思いますが,折角の素晴らしい会場だけにちょっと残念でした.
もちろん試合の方は点差は開きましたがラグビーを楽しむ,クラブラグビーの楽しい試合を見せて頂きました.
2015.05.04 かめありクラブ vs ガールズ

ラグビータウン熊谷

バーバが熊谷で試合の時は定宿として利用させて頂くのはマロードイン熊谷さん.
ロビーにある展示コーナーはこれまで陸上関係のお宝グッズが多かったのですが,
ここ最近はラグビー関連の展示品が増えてきています.
今回はラグビー女子ワールドカップのサイン入りユニフォームが増えていました.
NCM_1443.jpgNCM_1441.jpgNCM_1442.jpg
そしてロビーのマガジンラックには何と『ラグビーマガジン』が置いてありました.
熊谷ラグビー場で,春の高校ラグビーの大会が行われ,トップリーグの試合もあり,当ホテルも
ラグビー関係の方にご利用いただく機会が増えてきたので最近から置かせて頂いております!

との事.(ホテルフロントに確認し,ブログでの紹介も快諾頂きました)

おそらく,日本中を探してもロビーに『ラグビーマガジン』を置いてるホテルは,きっと
数えるくらいしかないんじゃないでしょうか?それに熊谷といえば河川敷を
散歩している人の見る目も肥えていますし...さすがラグビータウン熊谷!

決勝戦の翌日,3月2日にラグビーワールドカップの日本での開催地に熊谷が選ばれました.
外せない2つの候補地のひとつは熊谷だったのでは?というのは私の邪推ですが,
初めてピッチレベルで写真を撮る事となった熊谷は私にとっての聖地なのでワールドカップの
候補地に選ばれたのはすごく嬉しいです!
プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる