アスリートなら当たり前?!

これから読もうと思って借りてきた本・・・まだ読み始めたばかり.

勝負食-トップアスリートに学ぶ本番に強い賢い食べ方-
石川三知著 ISBN:4-06-272488-3

普段の食事が健康な身体を作るとの事.
闘うためには食べる事もトレーニングのひとつのようです.
オリンピック選手を支えた著者だけあって説得力が違います.

強靭な肉体を必要とするラガーマンの参考になれば幸いです.

勝負脳!?

東京都クラブ選手権の『撮りラグ』を期待されて見て頂いた方がいらしたら,
申し訳ありません.21日は所用により撮れていません.本当に申し訳ありません.

今日はちょっと趣きを変えて今読んでいる本の紹介を・・・
以前のブログで,ゴルフ「ビジョン54」の哲学という書籍を紹介しました.
ゴルフでスコアを良くする為の実践方法が書かれていてラグビーのPGにも
活かせるのでは?と思ったのですが,思考ボックスと実践ボックスを使い分けるという,
どちらかと言うとメンタル面についての内容になっていました.

続きを読む

正月休みに読む本

第20回 全国クラブラグビーフットボール大会」準決勝まで2週間!
出場チームの選手の皆さんは正月休みもなくトレーニング中でしょうか?
私も準決勝に向けてイメトレしておきます.
で折角の休みなのでラグビー関連の書籍を読んでおこうかなと・・・
今年の年末用に↓この2冊を借りてきました.

ラグビーガールズ-楕円球に恋して-
松瀬学著 ISBN:4-09-388186-9

スクラム-駆け引きと勝負の謎を解く-
松瀬学著 ISBN:4-334-03379-2

ラグビー未経験の観戦者からするとスクラムは謎がいっぱいです.
マルモ曰く「あのおしくらまんじゅう(スクラム)の中では何やってるの?」と.
スクラムの謎が解けるとラグビーをもっと面白く見られるようになるはず!
そしてラグビーの面白さを伝えられるようになれたらいいのですが・・・

新連載のラグビー漫画

最近のスポーツ漫画でバドミントンやアイスホッケーが
連載されていて,スポーツ漫画も分野が広がったなぁ~
でも,ラグビー漫画はないんだよな~と思っていたら,
新連載が始まったようです.

ちょいとネタバレですが・・・小さい事をバカにされると
ぶち切れる主人公がラグビー部の練習を見学に行って,
部員の先輩に「君は小柄だからスクラムハーフかな?」
と言われるシーンは,ラグビーぽいなと思いました.
今後,人気作品になって欲しいです.

[関連URL]
雨瀬シオリのラグビー劇&伊藤静の奇譚、モーツーで開幕
http://news.nicovideo.jp/watch/nw437264

ラグビーの情景

今読んでいる本は,藤島 大さんの著書,「ラグビーの情景
最初の章の,しかも最初のページにで出てくるチーム名を見て超ビックリ!

以下引用ここから-----

 北海道を訪れて、札幌近郊、定山渓に滞在した。そこには、うっとりさせられるような芝
のグラウンドがある。北海道バーバリアンズの本拠地だ。無名の志と魂と能力が、ひょんな
ことからラグビーフットボールに魅せられ、いつしか夢をでっかく掲げて、それを芝生二面
に具現させた。日本列島の大切な楕円球遺産のひとつである。

-----ここまで

日本選手権,六甲と帝京の試合の再放送での解説を聞いて以来,藤島さんのファンになりました.
まだ半分しか読んでいませんが面白い本です.楽しみなのは,第四章の「勝負に学ぶ」です.
もしかするとラグビーを今やっている人,今 携わる人こそ読むべき著書かもしれません.

-----
ラグビーの情景 藤島 大/著
ISBN:978-4-583-10432-4
DSC_7997_20120921234315.jpg
2012.02.25 日本選手権 1回戦@駒沢競技場にて
プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる