都内サイクリング

これまで移動は電車か地下鉄でしたが,「バーバリアンズ号」が我が家にやって来て,
最初の週末(しかも連休),代々木公園か上野公園の管理事務所に用事があったのですが,
上野なら足を伸ばしてついでに秋葉原で買い物もできるかな?という事で愛車でお出かけしました.

まずは下調べ.都内で車に乗る事がなかったため道路はまったくわからずでした.
最近はGoogle検索で乗り換え案内のオプションに徒歩経路も選択できるようになっていますが,
一度,電車の経路を調べてから徒歩経路に変更するのはちょっと面倒・・・という事で
調べてみると,いいサイトがありました.NAVITIMEです.携帯での検索は有料なので
利用することはありませんでしたがPC版は無料で検索が可能です.しかも自転車ナビという機能があり,
住所や駅名,または店舗や施設を指定して経路検索が可能です(もちろんPC版も有料で更なる機能が利用可能です)
自転車乗りには便利で,坂道が少ない経路とか幹線道路を通る・通らないパターンを教えてくれます.
さらには高低差がわかるので自分であらかじめペース配分を決めておく事もできます.
で,調べたところ自宅~上野公園~秋葉原~自宅での検索結果はトータル13.7km
土曜日ジムでバイクで40分走ると似たような距離になったはず,ならば
ちょっとしたトレーニング代わりにもなるかな?という事で挑戦です.

結論.ジムのバイクと実際の自転車の移動は別物だという事です.
しかもタイヤのサイズが16インチと小さいので漕いでもあまり進みません.
今更気が付いたことですが東京って坂が多い・・・という事.さらに切替えのない自転車なので,
かなりいいトレーニングになります.

東京スカイツリー今まで見た事がない東京を知る事ができた,気持ちいい都内の旅でした.
途中,東京スカイツリーが坂の向こうに見えました.カーブを曲がって目の前に
スカイツリーが見えた時はちょっとした感動がありました.
がんばって走っているご褒美でしょうか?

直近の心配としては明後日(はい,明日ではなく明後日です)にどれだけの筋肉痛がやってくるかと,
ちょっと先の心配としては,もっといい自転車が欲しくなってしまうのではないか?という事です.

おそらく往復で20kmくらいなら行けそうです.ならばあの場所にも行ってみなくては!
プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる