明日からダイエット・・・その2

身長170cm(正確には168cm)体重88kgの体格の場合,
ラグビーではどのポジションが向くのでしょうか?フォワード向きですか?
きっとグランドで会ったらラグビーやらないかと誘われますかね?
・・・これは21歳か22歳頃の私です・・・

約20年前ですか・・・今考えると現在の3倍くらい食べて飲んでましたね.
朝起きてまず1食,学校で昼食,サークルの練習の前に軽く食べて,
家に帰ってきて夕食,そして寝る前に袋ラーメン・・・しかも学食では,
カレーとラーメンの組み合わせに始まって,ザンギ定食のご飯をカレーライスとか
あるいはラーメンに変更してザンギとラーメンと小ライスなどなど・・・
完全に質より量で勝負してました.食べ放題なら絶対モトが取れる感じですね.

そんなある日,突如「ダイエットしなきゃ!?」と一念発起したのでした.
特に理由はなかったのですが,このままだと「ちょっとヤバイな」と思ったのは確かです.

ただし,あれもダメ!これもダメ!にしてしまうとそれがストレスになってしまうので,
これをしてみよう!というスタンスで少しずつ始めました.なので
最初は「寝る2時間前は絶対食べないようにしよう!」という事から始めました.

・・・ある意味これが最初にしてダイエットで一番ツライ事だと思います.
これまでは寝る直前に食べて満腹の状態だったのが,お腹がすいて寝られない・・・
寝られないのでやっぱりしばらくしてから食べてしまう・・・って事が多いと思います.
やはり私もそうでした.ただ,いきなり挫折してはイカン!と思い,
お腹が減って眠れなくなる前に寝るようにしたり,どうしてもお腹がすいている場合は,
海苔と牛乳はOKにしていました.海苔は普通の板海苔でできれば味付けのしてないヤツです.
今までのように袋ラーメン食べるよりは全然カロリーは高くないはず!・・・と自分に言い聞かせ.

次は,「サラダのドレッシング半減作戦」です.定食の片隅にのってる野菜から,
オプションで付いて来るサラダ等は,ドレッシングをお店の方にかけてもらわずに,
別盛りにしてもらうか,それができない場合はドレッシングなしで出してもらう様にしました.
ドレッシングの油を削減するために,サラダを食べ終わった時にドレッシングが残らない程度を
目安にしていました.最近のドレッシングは減塩や低カロリーになっていると思うので
ここまでは必要はないかもしれません・・・それと店員さんからするとワガママな客かもしれません.

昔はこれにダンベル1日30分くらいを追加した程度で約1年半で25kg減の63kgまで,
落ちました.それ以外は食べたい物は我慢しない様にしていました.
・・・そうだ!但しアルコールと油はよくないという事で揚げ物は飲み会の席では
できるだけ手を付けませんでした.全く食べないのではなくこれまでの半分くらいでしょうか?
ただアルコールと一緒じゃない時はその分,気にせずに食べていました.

最初のポイントは夜お腹が空いて寝られない状況をどう克服するかに
かかっているかもしれません・・・あくまでも裏付けのない私の経験ですが.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる