「あなた,フッカーですね」

『元々180センチあったのを,無理矢理15センチほど縮めた感じで,その際,
逃げ場のない肉が圧迫されて密度の高い肉体を作ったようだった.』

に続く,主人公のセリフ・・・「あなた,フッカーですね
・・・このセリフは今月まとめ読み中の,作家 堂場瞬一さんの小説からの引用です.

きっと今までだったら読みすごしていたり,知識として知っている!というセリフですが
ラグビーを知ると「なるほど」と思えてしまうので面白いですね.
バーバリアンズだとあの選手で・・・最近『撮りラグ』してるクラブ選手権だと
あの選手のイメージかな?と具体的でリアルなイメージがわいてきます.

堂場瞬一さんの作品でラグビーが題材になっているのは『二度目のノーサイド』と
10ten 俺たちのキックオフ』で,この作品はもろに,
「きっとラグビーをやっていたんだろうな」とわかる内容なのですが,
それ以外の作品にもラグビー経験者だと思わせる記述がたくさんあって面白いです.
正式なプロフィールには記載がありませんがきっと作者は経験者だな!?
・・・と勝手に確信しています.
さらに刑事ものの作品でも主人公の刑事がラグビー経験者で,忙しい仕事のかたわら
トレーニングに励んでいたり,生活は不規則なのに食事にはものすごく気を使う役柄が多く,
「やっぱり夜遅くにカロリーが高い食事はよくないな」と反省させられてしまいます.

最近,通勤途中の駅などで,体格のいい人を見ると「ラグビー経験者かな?」とか,
ポジションだったらどこかな?と観察してみたり・・・かなりラグオタの領域に
足を踏み入れているんじゃないかと心配な日々です.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる