東日本トップクラブリーグ初戦まで60日

9月11日の初戦まで60日です.

パシフィックネイションズで日本が逆転優勝しました!
今日のフィジー戦は逆転での勝利!今日の再放送までに帰宅できるでしょうか?
昼休みにサンスポの速報(http://www.sanspo.com/rugby/japan/score/20110713.html)は
チェックしていましたが実際に見たいです.

トンガに勝って勢いに乗れたと見ていいのでしょうか?
この勢いでいけばワールドカップでの勝利を期待していいのでしょうか?

そういえば,トンガ戦の中継の最後の方で実況の方が
「勝ってできる反省もあるはずです」とコメントされていました.
実に奥の深い言葉です.
負けた反省は割りと簡単です.どのプレーが良くなかったかどうすればよかったかが
選手全員の共通認識として明確になりやすいからです.その一方で
勝った時というのは,良かったところに目がいきがちで,勝利に隠れたミスや良くなかった点に
気が付かなかったり全体の課題としては見過ごされたりしてしまいます.

開始1分のPGと6分のトライでの失点.これってサモア戦の反省点だったはずでは?
前半にフィジーがシンビンと退場で二人少ない状況だった時間帯での得点できていれば,
もっと優位な試合運びをできたのでは?
・・・と試合を観てもいないのですが気になるところがいくつか・・・

日本代表がというより私が思う「勝ってできる反省」が必要なのは
北海道選手権優勝の北海道バーバリアンズAチームです.
準決勝の失点した5点(1トライ)・・・この失点がなければ完全な完封での優勝でしたが・・・
このトライ守りきれませんでしたか?とか,他にも反省するところがあるはずです.
今シーズン前に修正しておくと目標のクラブ日本一が,
グッと近づいてくるはずです.

北海道選手権の速報で優勝を知って,うれしくてパソコンの前で祝杯を上げた私ですが,
60日前なので「勝ってできる反省」としてあえて
厳しい内容の書込みとさせて頂きました.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる