一本締め

北海道出身者としては,「○本締め」が何本かというと,3本締めがデフォだったのですが,
東京って,一本締めが基本のようです.・・・飲み会の締めとか・・・

先日の駒場WMMさんの飲み会の中での会話でこのような会話がありました.
「練習の最後の一本締めで,その日の練習がよかったかどうかわかる!」
(多分)「どうして練習の最後は一本締めで終わるんですか?」のアンサーだったと思います(酔っ払いのかすかな記憶)

それって・・・この日,練習見学に行く途中で読んでいた,「合気道とラグビーを貫くもの ~次世代の身体論~
この本の中で書かれていた事にそのままでした.

チームワークって,メンバー同士の「気」が通ずる事なんですね,きっと.
「ラグビーはスポーツの中で一番人数が多いから面白い!」というのは,
そこに終結される「気」のパワーが大きいからなのだと思います.

その面白さをひとりでも多くの人にわかってもらえたらなと思う今日この頃です.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる