『見るラグ』から考えるルールの難しさ

「フォーオール ニッポンのために!」~ラグビーの魅力再発見~の中で,
ラグビーの魅力とルールの難しさについて語られています・・・

全くラグビーをしない私ですが,週末毎にラグビー観戦に行ってきたさぁ~という
雑談の中で言われる事は,「ラグビーってルールが難しいよね」という事・・・

はたして本当にそうなのか?ラグビーをしない自分がそれほどの苦労もなく
すんなりとラグビーファンになれたのか・・・写真も素人,ラグビーも素人だった状態から
なんでこんなにラグビーにのめり込んだのか,説明するのは難しいかもしれません.

ひと言で言うと「その面白さに魅せられたから」なのかもしれません.
初めて見たラグビーの試合が,自分の出身地のチーム,
北海道バーバリアンズが優勝した試合だった事が一番の要因だったとも思います.

一応,事前準備としてルールくらいわかってないと撮れないだろうなと思っていろいろ調べました.
トップリーグのチームには初心者向けにルール解説や見どころの解説があります.

リコーのラグビーの基本ルール,ヤマハのラグビー入門 などは初心者向けに親切です.
特に今年からヤマハのサイトでは「らぐナビ」が楽しい企画を展開中です.

ラグビー場で場内アナウンスしてる場合は,その時のプレーについての説明は聞き逃せません.
また,秩父宮での秩父宮FMは可能な限り聞きながら観戦すると見どころがわかりやすいです.

・・・が,いつも場内アナウンスがあるわけではありません.場内FMも秩父宮くらいなのです.
クラブチームの試合ではそんなものはないのが普通です.
今年はたくさんラグビーの試合が見たかったので,東京都クラブ選手権も行きましたが,
アナウンスでのルール説明はありません.しかも何のアナウンスもなく試合が始まります・・・
レフリーのホイッスルで試合が中断して,「え?!今のは何で?」という事が何度もありました.

ノックオンとスローフォワードとノットストレートだけ覚えて
東芝のHPにある競技の見方 > レフリーシグナルをプリントアウトして持っていけば
初心者でも充分楽しめると思います.

私もいまだに,ボールをちょこんと蹴って試合再開になるのは何の時かわかってませんから・・・(汗
最近やっと,ノットロールアウェイとオーバーザトップはレフリーのジェスチャーでわかるようになりましたが,
どのプレーがそうだったかはかなり怪しいです.というかホントはわかっていません.
それでも『見るラグ』は楽しいのです.是非,試合観戦にラグビー場へ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる