ピリカ

札幌生まれの私としてはピリカといえば,まず思い浮かぶのは,
♪ピリカ ピリカ タントシリ ピリカ~♪

北海道の人なら知らない人はいないべ?と思っていたのですが・・・
それ以外の地域の方には,どう響くのでしょう?
アイヌ語ではありますがそれ程,違和感もなく美しい響きなので
商品名や円山動物園の白熊の名前にも採用されています.

じゃがポックルで有名なカルビーのじゃがピリカに始まり,
北海道産米のゆめぴりかというのもあります.
ゆめぴりかってなんですか? ←という方はこちらを参照下さい.
円山動物園にはホッキョクグマのピリカがいます.

お土産としてお薦めなのは菓か舎しろくまバターせんべいでしょうか?
ピリカモシリシリーズのお土産にピリカの顔と足跡のバターせんべいはいかがでしょう?

小樽まで足を延ばせる方には北のおこわ屋さんもお薦めで~す.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピリカ モシリ

ピリカ モシリ

ご存知かもしれませんが、ピリカ=美しい、モシリ=大地という意味です。
北海道って本当に美しいと思いませんか?!

Re: ピリカ モシリ

たじじ様

コメントありがとうございます.

> ご存知かもしれませんが、ピリカ=美しい、モシリ=大地という意味です。
ピリカモシリ=美しい大地
定山渓グランドで行われる大会名にぴったりな名前です.
この大会を機に,定山渓ピリカモシリグランドと呼びたいくらいです.

> 北海道って本当に美しいと思いませんか?!
その通りです!北海道って美味しいだけじゃなく全てが美しいですね.
北海道は生まれ育った故郷(ふるさと)ですが今回あらためて
美しいところだなと実感しました.

大会期間中の2日間,大変お世話になりました.
それとシルクロードご馳走様でした.ありがとうございました.

ピリカモシリグラウンド

いいですね。

今回の大会を記念して理事会に提案してみます。

ありがとうございます。

Re: ピリカモシリグラウンド

たじじ様

その節は大変お世話になりました.
ありがとうございました.

> 今回の大会を記念して理事会に提案してみます。
ただの思いつきに近いのに恐縮です.

あのグランドで・・・
日本一を目指して過酷な練習をしているんですね.
今シーズンの健闘を楽しみにしています.
プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる