古地図でみる秩父宮ラグビー場

Goo地図の古地図がスマホに対応したニュースを見て,
パソコンでも昔の東京の航空写真を見られる事を(今さら?)知り,さっそく見てみました.

秩父宮ラグビー場 → http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.43.16.575N35.40.9.345&ZM=9
古地図 のメニューから 明治,昭和22,昭和38年 が閲覧可能です.

昭和22年は何月の航空写真かわかりませんが,建設中または出来上がったばかりの
「東京ラグビー場」が写っています.
知識で知っていても,改めて昔の写真を見るとやはり歴史を感じます.

Wikipediaのこぼれ話に,「ノーサイド」後の儀式を重視し,シャワールームは
1つしかないとありますが,現在はどうなっているかというと・・・
こちらで紹介されています.

2009年の工事完了のお披露目の内容で
「全更衣室で一箇所しかなかったシャワー室・浴室をなくし、各更衣室にシャワー室・トイレを備えました。」
とあるという事は,それ以前まではやはりひとつだったんですね~2008年までという事か・・・

東日本の決勝戦でロッカールームまで密着取材させて頂いたので現在の状況も
見てきたのですが,今は更衣室にシャワーが設置されていることを知りちょっと複雑な気持ち.
もう一か所じゃないんですね・・・
ちなみにロッカーは1番から25番までありました.リザーブメンバー分までなら22でいいのでは?
あ,監督(ヘッドコーチ)か?・・・だとしたら番号は要らないような気もするし・・・実際に見た時に,
「25番まであるんだ~」と思いながら何も疑問に思わなかったのはやはり軽くオダッテタ?

→ちなみに今の秩父宮ラグビー場
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる