勝負脳!?

東京都クラブ選手権の『撮りラグ』を期待されて見て頂いた方がいらしたら,
申し訳ありません.21日は所用により撮れていません.本当に申し訳ありません.

今日はちょっと趣きを変えて今読んでいる本の紹介を・・・
以前のブログで,ゴルフ「ビジョン54」の哲学という書籍を紹介しました.
ゴルフでスコアを良くする為の実践方法が書かれていてラグビーのPGにも
活かせるのでは?と思ったのですが,思考ボックスと実践ボックスを使い分けるという,
どちらかと言うとメンタル面についての内容になっていました.


今回であった本は全く違った切り口から強いメンタルを作る方法にアプローチしています.
トップアスリートの強さの秘密は、勝負脳?
「勝負脳」という概念の提唱者である林先生の著書ですが,読み途中なので詳細略・・・

本番で負けない脳―脳トレーニングの最前線に迫る
先にこっちを読んでしまったのですが,林先生の勝負脳の鍛え方をオリンピック選手が,
どのように本番で活用したかがリアルに書かれています.
日本中を盛り上げたあのシーンの裏側がわかります.ちょっとした気持ちの持ち方の違いが
結果に大きく影響する事がわかります・・・って,あれ?それって精神論?メンタル面?
・・・要は勝負脳を鍛える事でメンタル面も鍛えられる,かなり優れものなのです!

アスリートじゃなくてもこれを読めば普段の生活でも緊張する!という場面を
うまく克服できるようになるかもしれません!
私も勝負脳を鍛えて,緊張して初対面の人とうまく話せないのを克服したいです.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる