2013.05.19 東京都公認(C級)レフリー実技認定講習会

5月19日,北小岩グランドで行われた,レフリー実技認定講習会を見学に行きました.
江戸川駅から歩いて10分弱,河川敷にあるラグビー場です.
東京都クラブ選手権もここでやれば東京都の大会が埼玉県で行われる七不思議も
解消できるのでは?と思いましたが,帰る前には使われない理由がわかりました.
他に野球のグランドもありますが,グランド毎にAEDが設置されていて設備としては,
かなり充実した環境です.ただ・・・更衣室とシャワーがないんです!雨が降るとツライですね.

DSC_4755.jpgDSC_4761.jpgDSC_4758.jpg
実技認定講習会は・・・朝9時集合.本日の予定と注意事項が説明された後,早速,実技講習へ.
まずはキックオフのシーンから,ラインアウト,スクラムそれぞれのシーンでの解説がありその後,
試合を想定しての実技を繰り返します.
DSC_4767.jpgDSC_4772.jpgDSC_4778.jpg
講習中に,江戸川では水上スキーが通っていきます.みっちり1時間.

11時からは江戸川リーグの試合を実際にレフリングでした.2試合の4ハーフのうち1ハーフを
レフリング,2ハーフ1試合分をタッチジャッジを担当しての実践です.
DSC_4800.jpgDSC_4837.jpgDSC_4855.jpg
実技の前に,座学講習を受けて筆記試験を通過しての実践なのでルール判定に関しては,
問題ないように見えるのですが・・・気になった点は,
・移動の時のコースがラグビー経験者故なのか選手と同じくなっている.
・笛を吹いてからジェスチャーまでに(移動中のため)若干の間が空いてしまう.
な~んて,土手の上から見てただけなのに偉そうですみません.ただ,
選手と異なるレフリーのランコースとポジショニングがあるんだろうなという事は感じました.
DSC_4865.jpgDSC_4884.jpgDSC_4892.jpgDSC_4924.jpg
そして最後は修正点の確認があり,終了となりました.

3月のYCAC Over35で笛を吹いていたレフリーの方に先日,聞いた話ですが,
「僕は,レフリーしてる時は(たくさん走って)疲れないように,いつも『こっちにこ~い,こっちに来い』と
思ってやってるんですよ.そうすると段々,ボールが来てくれるんです」
その時には分かりませんでしたが,レフリーとして試合の流れを先読みしてるって事ですよね?
今になってその凄さが分かりました!凄く貴重な事を教えて頂いていたのでした.
ただ,その時に凄さが分からなくてスミマセン.

最後に,カメラマン目線としての言わせて頂くと,私はタッチライン沿いで撮る事が多いので,
TJの方のクセは試合開始から早めの時間帯で把握するようにしています.
立ち位置とか,移動のタイミングとか・・・
そうしないとイザ!シャッターを切る!という瞬間にカメラの前にTJが!という事になってしまいます.
まずは私のポジション取りがいけてないのが一番の原因なのですが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる