ピリカモシリセブンズ ~第2回北海道バーバリアンズ7`s~ 絵日記2

定山渓グランドも夜明けて早朝5時過ぎ・・・ハンギ担当の男たちが集結.
DSC_0373.jpg
DSC_0359.jpgDSC_0362.jpgDSC_0366.jpgDSC_0371.jpgDSC_0368.jpg
朝5時半に着火!まずは4時間,鉄の塊を熱した後,水をかけて肉と野菜を蒸す.この大変さは担当された
ブライアンブルー社長のブライアンブルーHASEの日記 をご一読下さい.

トーナメント開始前には日本協会からのプレゼンがありました.
DSC_0391.jpgDSC_0395.jpgDSC_0412.jpgDSC_0417.jpgDSC_0423.jpg
今年もちゃっかり聞かせて頂きました!決まっている事と協会が目指している事など,
日本ラグビーの将来について.これから正式発表される内容も・・・

↓トーナメントキックオフ
<2日目試合のリンク>

全試合を終えた直後のレフリーの皆さんです.この笑顔が大会の成功を物語っていますね.
DSC_1315-001.jpg
「今度は女子の試合の笛を吹けるように,これからも頑張ろう!」と言っていたのは・・・秘密です.
今年から7人制になる東京国体と秋からのシーズンに向けてレフリー陣も始動です.
きっとどこかのグランドでお会いする事となると思います,その際はよろしくお願いします.
暑い中での2日間,本当にお疲れ様でした!

そして,皆さんお待ちかねのバーベキュータイムへ!
2日目のBBQの目玉はハンギ!前々日には深い穴が掘られ,加熱用の木材が組まれていました.
キャンプファイヤーのように組まれた木材の中には60kgもある鉄材やH型の金属が入っています.
DSC_0381.jpgDSC_0379.jpgDSC_0426_20130727174400.jpgDSC_0434.jpgDSC_0424_20130727174756.jpg
ハンギ用のカボチャとじゃがいも,そして肉!肉!肉!
DSC_0525.jpgDSC_1433-001.jpgDSC_1422_20130727173745.jpgDSC_1438-001.jpgDSC_1434_20130727173748.jpg
鉄材を熱したのち,濡れたシーツに包まれた肉と野菜をのせ水をかけ,水蒸気が逃げないように,
土をかけて蒸します.ジェイミー曰く「500年前の電子レンジ」との事.
現代で言うとウォーターオーブンと同じ理屈になるのでしょうか?味付けは塩と砂糖をまぶします.
朝の5時半に着火!燃やすこと4時間,そして蒸すこと4時間の大掛かりな伝統料理です.
そして「ハンギは,子どもと女性が先に食べるもの(Byマット)」男らしい伝統料理です.

そして,表彰式!
DSC_1339.jpgDSC_1332.jpgDSC_1205.jpgDSC_1408.jpgDSC_1345.jpg
DSC_1399.jpgDSC_1421.jpgDSC_1374_20130727175351.jpgDSC_1378.jpgDSC_1386.jpg

女子優勝のRugirl-7!おめでとうございます!・・・なんと!・・・ここで,ハプニングが!
DSC_1347.jpgDSC_1348_20130727175159.jpgDSC_1349.jpgDSC_1350.jpgDSC_1352_20130727175201.jpg
優勝カップを持ち上げる!→ふたが持ち上がる!→そしてふたが落下!!→ビックリ驚く!→
何もなかったようにふたを拾ってかぶせ,はいポーズ!・・・この間,沈着冷静!さすがです(笑

DSC_1461.jpgDSC_1467.jpgDSC_1474.jpgDSC_1482.jpgDSC_1490.jpg
2日目は各チームの出し物.各チームとも面白い余興を披露していました.
こういうところにもチームの特徴が出るのでしょうね.それに,これからのラグビー選手は,
トライを取れるだけでなく,笑いも取れるスキルも必要になっていくのだなと感じました.
特に女子チームの余興はどのチームもインパクトがありました.

DSC_1441.jpgDSC_1425.jpgDSC_1449_20130727182020.jpgDSC_1453.jpgDSC_1452.jpg
記念撮影に応じる,7人制日本代表 ジェイミー・ヘンリ選手とロテ・トゥキリ選手.次は7人制日本代表の
前監督で現在は専修大学監督の村田さんから総評(だったはず).今大会で笛を吹いたレフリー陣からは,
田尻キャプテンにプレゼントがありました.

DSC_1513-001.jpg
北海道バーバリアンズによるハカ!で2日間の大会の幕が閉じました

終了後に,大会を運営した選手・スタッフとご家族の皆さんで記念撮影.
DSC_1525.jpg
2日間お疲れ様でした.きっと,間違いなくクラブによる大会運営は日本一です!
なまら楽しい,充実した2日間を過ごす事ができました.皆さんありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる