『見るタグ』準備中

タグラグ

件名はうち間違いではありません,今回は,
『見るラグ』ではなく見るタグです.そう,タグラグビーの全国大会を観戦を計画中です.

2011年2月27日(日)の日本選手権の決勝戦の前に行なわれる試合が,
サントリーカップ第7回全国小学生タグラグビー選手権大会 の決勝戦です.
日程を調べると前日に予選リーグが行なわれ27日に1位カップトーナメント,
2位プレートトーナメント,3位ボウルトーナメント,4位シールドトーナメントとなるようです.
なるほど.この方式だと予選の結果に関わらず2日目も必ず試合ができますね.
もちろんそこから先はトーナメント方式になりますが・・・

元ネタがどこだったか定かではありませんが,タグラグビーは普及するまでの道のりは大変だったようです.
タグラグビーはラグビーじゃない!という声もあったようですが全国大会も今回で7回目.大会の冠に
サントリーさんの名前が入っていますが,今後もタグラグビーの全国大会が継続できるように頑張って欲しいです.
ならば明日からビールサントリーにして少しでもお役に立てるように貢献します.

連盟サイトのルールを読んでいて,(普通の)ラグビーのタックルのような激しさはないけど,
ちゃんとラグビーの精神を受け継いでいるんだな~と思ったのは,ルールに記載されている,
いかなる場合でも、ディフェンダーはタグを地面に置いたり、投げ捨てたりしてはてはいけない。』 の部分です.
これってすごく大事な事なんだと思います.まさにラグビーですね.
ルールを読んでいてこの部分は試合のジャッジもタグラグビーの指導においても
厳しく厳守して大切にして欲しいなと思います.

大会事務局に確認したところ当日は写真撮影をしても問題ないとの事.
これは初の『撮りタグ』に挑戦か?!

・・・という事で,いろいろ本を借りてきてルールから勉強開始です(そこからか!).
ラグビーは40分ハーフですが,ラグラグビーは時間が短い分集中力が要求されそうです.
あと小学生の動きは(予想ですが)すばしっこそう・・・望遠で追いかけられるかなぁ~ちょっと心配です.

この大会に出て,将来ラグビーに転向してラグビー選手として,再度秩父宮グランドで
プレーする選手も出てくるんでしょうね・・・きっと.それってすごく楽しみな事ですね.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる