2回戦は大荒れの天候が心配!

日本協会のサイトで第23回全国クラブラグビーフットボール大会の頁を見ると
一回戦と決勝戦での記載は「熊谷スポーツ文化公園(県営熊谷ラグビー場)」と
明確に記載されていますが,二回戦は「熊谷B」と記載されているので,
RKU vs 北海道BBはBグランドで行われるようです!
おぉ!?バーバ初のBグランドでの試合?!

いつもの(?),Aグランドではないので準備してからの動線やその他全ての勝手が違ってきます.
その程度の事で動揺する事はないと思いたいですが何が起きるかわからないのが,
全国大会の遠征なのでしっかり準備していきましょう!いつも通り挑めば大丈夫です!
・・・とは言えないかもしれません・・・初めて行くグランドの場合と違って,
何度も試合している分だけに逆に戸惑うかもしれませんね.要注意です!

そして,気になるのは天気。土曜日は全国的に悪天候の予報でさらに日曜日は京都と福岡が
なんと雪の予報です!3試合は雪中ラグビーになってしまうのでしょうか?
熊谷の予報は最高気温6度の曇時々晴!風が吹くと辛い寒さになりそうです.

第23回全国クラブラグビーフットボール大会 2回戦 勝手に見どころ!
・・・調子に乗って書いてみました.

≪神奈川タマリバクラブ vs 福岡かぶと虫@宝ヶ池 12:00 K.O≫
「この対戦見たことあるなぁ~」と思って調べてみると、4年前の第20回大会の1回戦でした.
点差は離れたのですが、後半終了間際まで福岡かぶと虫がトライを狙い続けた激しくも
とても熱い試合だったのを覚えています.その後も継続して全国大会出場は果たすものの、
全国大会での初勝利が遠かった福岡.ただ今大会は初戦を突破しての神奈川タマリバ戦です.
4年前のリベンジに燃えている事でしょう.昨年チャンピオンの神奈川タマリバクラブ.
今シーズンの東日本トップクラブリーグでは振いませんでしたがこのままでは終わらない!
きっと終わらないんです.「ここぞ!」というところでの勝負勘は今年も健在のはず.
リベンジか!?前回王者の意地か!?この一戦は好ゲームになる事間違いなし!

≪玄海TANGAROA vs 駒場WMM@レベルファイブスタジアム 12:00 K.O≫
2回戦の中では一番立派な会場での開催になるのではないでしょうか?
駒場は決勝まで遠征が続く厳しい場所となってしまいましたが、
レベルファイブスタジアムです!そんな場所で試合ができるなんて羨ましいです!
初対戦となるカードじゃないかなぁ~?(自信なし根拠なし)ホームアドバンテージなので
タンガロア優位ですが、今年の駒場は東日本トップクラブリーグ2位を獲得しています。
TCEの優勝決定戦はありませんでしたがいい仕上がりで全国大会に挑んでいます。
東日本トップクラブリーク二位の意地と実力を発揮してきて欲しいと願っています。
地元の玄海タンガロアと今期絶好調の駒場との一戦!好ゲームになる事間違いなし!

≪RKUラグビー龍ヶ崎 vs 北海道バーバリアンズ@熊谷B 12:00 K.O.≫
今シーズンの東日本トップクラブで神奈川タマリバクラブに勝利し、全国大会の1回戦、
川南クラブに13T10Gで圧勝した龍ヶ崎.イケイケムード.しかもホームでの試合となり
https://www.rugby-japan.jp/schedule/detail/12061/
全国ベスト4進出とバーバ戦からの初勝利に燃えている事は間違いないでしょう.
一方のバーバリアンズは、昨年11月15日の東日本クラブ選手権決勝@秩父宮、以来の
実践となります.久しぶりにフルサイズの芝のグランドでのプレーとなります.
そんな状況で立ち上がり相手の様子を見て受けの姿勢で入っちゃったりすると、
先手を取られてバタバタしているうちに・・・という最悪のパターンが
待っているかもしれません.きっと接戦になってバーバが勝っても(ホントは
そうなって欲しいところですが)大差を付けるのは難しいと思われます.
男子セブンズ 第11回日本代表候補合宿 メンバー・スケジュールを見ると
トゥキリが,「1月23日~24日一時離脱予定」となっています!これって全国大会に
出るって事でしょうか!?瀬川さんメンバーの皆さん,ご配慮頂き,ありがとうございます!!
日本代表も参戦する可能性があるこのゲーム!きっと好ゲームになる事間違いなし!

≪六甲ファイティングブル vs 名古屋クラブ@宝ヶ池 14:00 K.O.≫
昨年の前回大会ベスト4に残った両チームがここで激突!・・・ちょっともったいない(?)
以前、六甲の主将だった鎌田選手が名古屋クラブからフランカー出場で古巣対決になります.
まずはそこから注目です!六甲はシードで全国大会の初戦で名古屋は二週前に熊谷で
接戦を競り勝っての二回戦・・・天気予報があたるとグランドコンディションは最悪な
状況かもしれません。このゲームは全国大会のベストマッチ候補に入る事が予想されます。
地元チーム同士の対戦です!好ゲームになる事間違いなし!

<追伸>
先日よりサクラセブンズが熊谷で女子セブンズ集中強化合宿中です.
10:30,15:30ラグビー場Cでのトレーニングが見られそうです.抜け出して見て来ます(笑
それにしても・・・過酷なスケジュールです.リオでの活躍を目指して頑張って下さい!!

独り言:悪天候だった場合の秩父宮ラグビー場にどれだけ観客が集まるか.ブームで終わるのか
文化になるかのひとつの判断基準になりそうですね.

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まず1勝しましたね

今日の本州はどこも寒いのでしょうね。
選手の皆さんや観戦された皆さん、管理人さんお疲れ様でした。

北海道のテレビではトップリーグの中継しかやっていないので
上記のリンクで途中経過をみてやきもきしていました。

トップリーグの白熱したゲームも魅力ではありますが
ファンとしてバーバの勝利が気になっていたので、まず1勝して安心しました。

また試合結果の記事や写真など、熊谷まで足を運べない道民ファンのために
アップを期待しています。

強風と極寒(?)の中での勝利

いちファン さま

いつもありがとうございます.
選手・スタッフ一丸となっての勝利となりました!
ただ,実際見ていてもかなりやきもきでした・・・

いちファンさまをはじめ,道内はもちろん日本中の
バーバリアンズファンに喜んでもらえるように頑張ります.

今後ともよろしくお願いいたします.

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる