2回戦突破!

先週の大雪の影響によりAグランドが利用できずBグランドでの開催となった
2回戦.バーバは全国大会での初戦であり約二か月ぶりの芝の上での
実戦とあって若干緊張気味でしょうか?
RKU ドラゴンズは全部員応援と,内山監督も登場で気合が入っています.

RKUラグビー龍ケ崎 vs 北海道バーバリアンズ
http://hbbfan.secret.jp/hbb/photos/20160124/

【観戦雑記】
キックオフはバーバボール.RKUは陣地(風上)を選択しました.立ち上がりから
一気に畳みかけようという作戦でしょうか?序盤から果敢な攻撃で攻め続けます.
バーバはかなり分析されていてなかなか自分達の思い通りのプレーをなかなか
させてもらえません.随所随所で止められてしまいます.逆に弱みを突かれ
何度かトライを奪われそうなシーンがありました.冷静に我慢のディフェンスが
続きます.このまま前半はノートライで終了してスコアレスでの折り返しか?
と思われた前半34分に馬淵主将がトライ!バーバが先制します.強風のため
コンバーション失敗で0-5での折り返し.

ハーフタイムは慌てるでもなく緩んでる感じでもなく冷静に状況分析と後半の
戦術について確認.慌ててたり焦ってたりする感じはなかったように思います.
後半風上に立ったバーバは開始から猛攻を仕掛けて連続トライ!とはいかず・・・
11分に馬渕選手のトライで,0-10とするも5分後にRKUがトライを決めます.

風上で優位に試合を運べるのはあくまでも適度な風の時なのですね.ただ,
強すぎると優位になるというよりミスを誘発.寒さで手がかじかんでいる事もあり
ハンドリングエラーも気になってきます・・・残り時間20分ちょっと・・・5-10
寒さに挫けそうになるといやな結末が頭をよぎります.1トライ1ゴールを取られて
逆転される?!・・・可能性は充分にあるわけで立場が客だったら全然諦めない
時間と点差ですからねぇ~心配!!
後半30分にOBホットラインで,君嶋選手から櫻庭選手にボールが渡り,うまく相手
バックスの隙間を華麗なステップで抜け出し見事なトライ!ゴールも決まり5-17
残り10分でもう1トライ取れそうでしたが・・・取っておきたかったですね.

試合前に「内山監督も駆付けるし,全部員応援で挑むらしいので,OBとしての
意地と誇りを見せつけてやりますよ!」と熱く語ってくれたのは内田選手でした.
「OBとしては絶対負けられないですから!」とも・・・3本目のトライを決めた
櫻庭選手はもちろん他のOBも後輩達にクラブラガーマンの心意気と男気を
見せていました.平川選手のチャージも凄かったです.
RKUとの対戦は年々厳しいものになっていくでしょう.今回の分析にOBの
意地と誇りを加味されていたら結果がどうなっていたかわかりません.

負けたら終わりのトーナメント!次の準決勝そして決勝戦に向けて
GoBarbars!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる