いつからラバーボールに?

ball2010/12/19 北海道バーバリアンズが東京遠征された際に,
大森グランドで撮影した練習風景のイメージ写真です.

偶然「GILBERT」の文字がこちらを向いていたのでパチリ・・・
どこかで何かの時に使えるかもしれないと思って残しておいた一枚です.

この写真に写っている「GILBERT」のボールを眺めているうちに浮かんだ素朴な疑問.
・・・ところで,ラグビーボールはいつから白いボールになったのでしょうか?

中学生の頃見た,ドラマ「スクールウォーズ」では茶色い革のボールが使用されていたのを
記憶しています(イソップが部室で茶色い革のボールを磨いていたシーンを覚えています)

ところが,最近どこかの映像で見た「雪の早明戦(1987.12.6)」は,
ドラマ放送のわずか数年後ですが,公式戦で今と同じ白いボールが使われています.


ラグビーをされている方は当然ご存知の事かもしれませんが,
『見るラグ』暦3ヵ月では全く知る由もなく.
これは調べてみるしかないな・・・という事でいろいろ検索したところ,
それらしいタイトルの論文を発見・・・

ラグビーの歴史について(6) : ラグビー・ボールについて(外部リンク)
http://hdl.handle.net/2297/23371

内容はラグビーボールが楕円形になるまでについてが追求されています.
昔のラグビーボールは豚の膀胱の周りに革で包み込んでいたそうです.そのため
技術や用具が革の被覆(ひふく)に適していた靴屋さんが作っていた事が書かれています.

ラグビーボールが楕円形になるまでについてはわかったのですが,知りたかったのは,
いつ頃から白いボールになったかという事・・・
この件についての調査はネットでは正確な情報を得るには限界のようです.

GILBERT社の日本支社か正規代理店があればそちらへ問合せるところですが,
見つかりません.日本協会での試合でいつから使われるようになったかであれば,
日本協会に直接問い合わせるという方法もありますが,
今は日本選手権決勝前で忙しいでしょうし・・・

う~ん,誰に・・・どこに聞けばわかるだろ・・・
そういえば,ドラマ「スクールウォーズ」でのラグビーシーンでは革のボールが
使われていましたが,あるシーンで白い(ラバー)ボールが登場していました.
確か第1話で滝沢監督の自宅に「ALL JAPAN」のプリントと代表選手のサインが入った
真っ白なラバーボールが飾られているシーンがあったはず.
世の中には白いラバーボールは存在してたと想定する事ができます.ん?!待てよ,
たしたスクールウォーズといえばラグビー用品の衣装協力をしていたのが,
スズキスポーツさんだったはず,もしかしたらスズキスポーツさんなら何かわかるかも?
既に八方塞で,もう聞けそうな当てがないのでダメもとで聞いてみるしかない!
という事で問合せのメールを送りました.


・・・ここに至るまでの説明が長くなってしまいましたが,
問合せの翌日にスズキスポーツさんから頂いた情報を基にまとめてみると・・・


ラバーボール自体は(GILBERT社製以外のものは)かなり以前から発売されていたそうです.
日本におけるGILBERT社製の販売開始は,1981年頃からであり当時は白一色のデザインでしたが,
素材と形は現在販売されている物と同一でした.その後現在のデザイン(色)に変わりました.

1986年10月11日,秩父宮ラグビー場が改装中(スタンド増設に伴う改修,表示板の1本化)のため,
駒沢競技場で雨天の中,行なわれた関東大学対抗戦 早稲田大学 vs 立教大学の試合で
GILBERT社製 ラバーボールが使用されたのが最初となります.
(試合は74-0で早稲田大学が勝利 早稲田大学ラグビー蹴球部公式サイトによる)

日本ラグビー協会主催の試合ではその翌年の1987年の全国大学選手権から
ラバーボールが使用されるようになりました.

また,ラグビーワールドカップの公式球となったのは1995年の第3回南アフリカ大会からで,
今年のNZ大会で5大会になります.2015年に行なわれる 第8回 イングランド大会でも,
GILBERT社がオフィシャル サプライヤーとなる事が決まっています.


追伸
スズキスポーツさんには購入予定がない問合せにも関わらず丁寧な回答を頂きました.
この場を借りてお礼申し上げます.本当にありがとうございました.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1987年の第1回W杯大会はMITRE社製のラバーボールが公式球でした。
それが契機で一挙に革製からラバー製の変わって行ったように記憶しています。

コメントありがとうございます.

たじじ様 コメントありがとうございます.
なるほど,第1回W杯大会はMITRE(マイター)社製のラバーボールだったのですね.
GILBERT社製からの調査だったのでW杯の第一回大会は未調査でした(詰めが甘かった)

同じ年の全国大学選手権からGILBERT社製のラバーボールが使われていますので,
この年からラバーボールの利用が一気に広まったのですね.
とても参考になりました.ありがとうございました.
プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる