微妙な問題

微妙というよりはアマチュアカメラマンにはかなり深刻な問題だったりします.

大きな紆余屈折があって,現在に至ったわけではなく,とんとん拍子で現在,
北海道バーバリアンズさんから撮影の許可を頂けただけた上に,
今後もドンドン撮っていいとの回答を頂けて現在に至る訳ですが・・・

勝手に応援サイト(およびブログ)を始める前に,というか,
北海道バーバリアンズに出会う前の漠然と「スポーツを撮ろう」と思っていた時期に,
スポーツ写真に関していろいろ調べていた頃の事です.

その時に,以下のサイトを見つけ,いろいろ考えさせられました.

スポーツ写真と盗撮の境界線は…?
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tokyofandb/article/97


撮る側と写される側の合意あるいは,信頼関係がないと
スポーツ写真というのは成り立たないという事なのでしょうね.

私の場合・・・
なんの苦労せず,とても恵まれたというよりも
恵まれすぎるくらいの機会を頂けている事にとても感謝しています.
その気持ちはいつまでも忘れないようにいたいと思います.


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる