筋肉痛

ものすご~く久しぶりに筋トレをしたら大胸筋,上腕三頭筋,僧帽筋その他が
強烈に悲鳴を上げています.普段は翌々日にやってくる筋肉痛が
すでに翌日に来ています.明日がピークだとは思われますが・・・

3月20日の『撮りラグ』はもちろんバーバリアンズの試合がメインにはなりますが,
とは言え,カメラを持ってグランドにいてラグビーの試合をやっているのに
ただ『見るラグ』してるだけではいられないという自己分析の結果,試合に向けて
体力作りもしておかないぞと思ったわけです.しかもYCACのスケジュールを見ると
カメラマンにとってもなかなかタイトなスケジュールが組まれています.

私がグランドを走るわけではありませんが,真剣勝負を撮るにはそれなりに
準備をしておかないと圧倒されて,ボカーンと見入ってしまう事になりかねません.

・・・という事でほぼ1年ぶりくらいにトレーニングに行ってきました.
いつもはバイクのウォーミングアップメニューを7分間やってそれから
筋トレ,最後に7分間のバイクというのがパターンなのですが,1年ぶりに行った事もあり,
バイクのメニュー設定をすっかり忘れていて,スタッフの人がフォローしてくれたのですが,
マニュアル設定になってしまったのでした.いつも通り体が温まったらやめようと思って
漕いでいたのですが,消費カロリーが100kcalになるか10kmまでやってみようかな?と・・・

そんなんで漕いでいるとそろそろ10km・・・経過時間を見ると25分くらい・・・
せっかくだから切れよく30分までやろうかぁと思っていたのですが,
30分ってラグビーで言うとハーフの残り10分ではないですか!じゃあこの際,
「ラグビーのハーフと同じく40分に挑戦だ!」

ひとつわかりました・・・30分から40分ってものすごくキツイです.
バイクのタイマーがスローモーションに見えました.「全然時間が進まない!」
最後の10分はものすごくキツかった~結局この日はこの40分だけで終っちゃっいました.
クールダウンのバイクは省略です.ホントは10分休んでから40分とも思ったのですが・・・

単調に漕いでいるトレーニングのバイクとラグビーの試合は比較になりませんが,
それでもやっぱり,最後の10分にどんなパフォーマンスを出せるかという事が
どれだけ大切か,どれだけキツイか・・・よくわかりました.

実はたくさんありすぎてまだブログで書いてない反省する事のひとつに,
80分間の体力と集中力が不足している事があるのです.
クラブ全国大会の決勝戦,撮れてないというかボツ写真ばかりの
空白の時間帯があるのです.この点に関しては猛省中・・・
カメラマンもまずはフィジカルです.体力つけなきゃ.

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる