エア・ダンベル

何年か前に流行った,エア・ギターの理屈とアイソメトリックを
組み合わせると「エア・ダンベル」になりますかね?

例えば5kgのダンベルを持ったつもりで筋トレ.
もちろんその分の力を入れてアイソメトリックをする事で筋力増強・・・
5kg想定の時は5kgを持っているくらいの力の入れ具合で
10kg想定の場合は10kgを持ってるくらいの力を入れて『エア・ダンベル』

そういうアホな事をやりながら,さっきまでJ SPORTSで
ラグビーの試合を『見るラグ』していたのでした・・・

エア・ダンベルは筋力がある人ほど有効なのではないかと思われます.
私はまだ5kg程度ですが,ラガーマンの皆さんなら10kgくらい楽勝でいけるのでは?

仕事中でもトイレに行く時に20回(行き10回帰り10回)×行った回数分.
電車やバスのの待ち時間に40回(行き20回帰り20回)で,3回トイレに行けば,
1日100回分のダンベルトレーニングが汗をかく事なく可能です!

これだけでも毎日やると効果は結構大きいかも?!しれません.
かなし怪しい人に見られる可能背は大きいですが責任は持ちません!

『お手軽・簡単なエア・ダンベル,あなたも明日から是非お試し下さい!(通販番組風)』


(2011.3.10 12:30追記)
エア・ダンベルで検索すると,過去に提唱されていたようです.
以下ブログ参照
-----
不調改善トレーナ森脇俊文の「QOL向上委員会」
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/archives/50751829.html#
-----

高柳先生の論文(レポート?)によると,筋肉を「意識」する事で
低負荷・無負荷でも,効果があるという事でした.
残念ながら全文を読む事は出来ませんが・・・
-----
低負荷・無負荷での 筋力トレーニング
http://www.bookhousehd.com/pdffile/msm84.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーバリスタ ひら

Author:バーバリスタ ひら
東日本トップクラブリーグで活躍する北海道のクラブラグビーチーム「北海道バーバリアンズ」を勝手に応援している『バーバリスタ』です.北海道バーバリアンズ&ディアナをメインにクラブラガーマンを『撮りラグ』しています.Go!Barbars!!&Diana!!
2019年には日本にラグビーワールドカップがやって来ます!Go!Japan!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる